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数字で見るとは?採用サイトや会社ホームページで使うわけ!

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「採用サイトを作成したいけど、内容が決まらない」

悩んだ場合は、数字で見るコンテンツがおすすめです。上場企業と違い、決算書などが公開されていない非上場企業。しかし、就職先となる企業の情報はなるべく定量的、かつ客観的に知りたいと思っている求職者も少なくありません。

数字で見るコンテンツの多くは、パッと見るだけで企業の情報が視覚的に分かりやすく、短時間でターゲットにアプローチできます。

今回は、採用サイトや会社ホームページで良く使用されている数字で見るコンテンツについて紹介します。

数字で見るコンテンツとは

数字で見るコンテンツは、数字やデータを判断材料としているユーザーにとってはとても有効な手法です。数字を用いて企業情報を紹介することで、定量的に求職者へアピールできます。また、数字で見るコンテンツは採用サイト以外にもコーポレートサイトや学校など、Web全体で使用できます。

数字で見るコンテンツを、インフォグラフィックと言い「情報またはデータの視覚的表現」を意味します。画像や円グラフ、棒グラフなどのデータの視覚化をし、分かりやすくトピックの概要を最小限のテキストで表現しています。

※別記事にて、動画を用いた特徴のある採用サイトも紹介しております。

Webサイトでユーザーが知りたいこと

ユーザーが採用サイトや企業ホームページを閲覧する場合はどんな時でしょうか。

例えば、求職者が採用サイトを訪問する時は企業情報が知りたいと思って訪れる場合が多いです。なかでも、転職サイトなどで分かりにくい有給は取得しやすいかや社員の男女比の割合など、実際に働いている人の情報を知りたいと思っています。そういった情報を知ることで、実際に働いた場合にどうなるのか「働いている自分」をイメージします。

しかし、テキストのみで掲載されているコンテンツは堅苦しいイメージになり、実際に働いているイメージをしてみても、自分に合っているのか分かりづらく感じてしまう場合も少なくありません。特に新卒採用を狙っている場合には、若年層が読んでいても苦にならないように工夫する必要があると言えるでしょう。数字で見るコンテンツをインフォグラフィックで用いることで、視覚的にアピールできます。かつ、ユーザーは見ていても読みやすく理解しやすいので客観的なアピールが可能です。

採用サイトで閲覧数の多いページとは?アクセス解析から分かる採用戦略

「数字で見る」を使用するメリット

数字で見るコンテンツでは、複雑なデータを視覚的な方法で簡潔にユーザーに伝えることが可能です。そのため、主に採用サイトなどで掲載されていることが多いです。一般的には、企業規模や従業員数、有給取得率などをインフォグラフィックで掲載します。

数字で見るコンテンツを作成することで、複雑な情報でも簡単にユーザーに理解してもらえます。そのため、言葉だけでは説明や表現が難しい事でも、数字で見るコンテンツを作成することでユーザーのエンゲージメントを高めることができます。

一般的にユーザーは長い文章の場合、読むのが面倒になって離脱してしまう割合が高い傾向です。そのためユーザーが記載されている項目を覚えている可能性は低いです。

数字で見るコンテンツを作成する事で、リストを視覚化し魅力を定着させることが可能です。

数字で見るコンテンツの内容

数字で見るコンテンツには、主に下記の内容が掲載されています。

事業規模世界シェア・国内シェア
会社規模創業年数・取引件数・拠点数・社員数の推移・特許保有数
売上実績売上高・売上の推移・売上の構成比・海外売上比率
実際に働いている社員の実態従業員数・平均年齢・男女の割合・年代別割合・新卒社員/中途社員の割合・出身学部・最終学歴・職場での服装の割合・交通手段の割合・通勤時間・メガネ率・最年少管理監督者
教育体制社内研修数・有資格者数・教育投資額
女性の社会進出女性従業員数・女性従業員数の割合・女性管理職の割合
働きやすさ年間休日数・平均残業時間・有休休暇取得率・勤続年数比率・リフレッシュ休暇取得率・産休取得者の育休取得率・育児休暇取得率・育休後の復帰率・育休期間・育休取得実績・ノー残業デー・テレワーク実施率

一風変わった数字で見る○○を掲載している企業もあり、どんな社員が働いているのだろうと想像が膨らむかもしれません。

犬派?猫派?や、アウトドア派?インドア派?など、実際に働いている社員のライフスタイルを知ることができ、入社しても楽しくやっていけそうとイメージをつかみやすくなるかもしれません。堅苦しくなりがちな会社情報を、図やイラストなどを用いて紹介することで、定量的かつ直感的にユーザーに働きかけることができます。

使用する際は、シンプルかつ簡潔に表示することが重要です。せっかく視覚的に分かりやすく掲載しているのにも関わらず、ごちゃごちゃとしたデザインではユーザーの気が散りやすくなってしまいます。

質問例で見る社員インタビュー。採用サイトの価値を底上げする内容に

数字で見るコンテンツを使用している企業例

数字で見るコンテンツを採用サイトや会社ホームページに採用している企業は多いです。企業によって掲載しているコンテンツは異なるため、自社に合ったコンテンツがあるか確認してみるのもおすすめです。

ニトリホールディングス

引用:ニトリホールディングス

ニトリホールディングスは、家具やインテリアを扱っている小売業の会社です。

ニトリホールディングスでは、会社ホームページでは「数字で見るニトリ」採用サイトでは「数字で知るニトリ」を掲載しています。採用サイトでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・時価総額

・売上高、経営利益

・アプリ会員数

・グループ企業合計年間買上客数

・グループ従業員数

・年間配達件数

・年間取り扱いコンテナ量

・グループに占める海外従業員の割合

・教育投資額

・グループ会社トップの40代の割合

・月平均残業時間

・有休消化率

・社員平均年齢

・出身学部(文系)

・出身学部(理系)

・学生時代の部活/サークル

・長期休暇の過ごし方

時価総額や売上高などの会社情報から、有休消化率など働きやすい環境などを掲載しています。教育投資額など、入社後の教育サポートが充実していることをアピールすることで新卒でも安心して働ける環境が整っていることを知ることができます。

新興工業株式会社

引用:新興工業株式会社

新興工業株式会社は、自動車や農機、産機分品製造を行っているものづくりの会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・従業員数

・労働者に占める女性の割合(正社員・契約社員・派遣、出向社員)

・平均年齢

・正社員の平均勤続年数

・年間休日

・平均有給取得実績

採用サイトで知りたい情報が普遍的に掲載されており、求職者のニーズに添ったインフォグラフィックです。

Yahoo!JAPAN

引用:Yahoo!JAPAN

Yahoo!JAPANは、インターネット関連サービスの会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・連続増収

・国内リーチ数

・アプリ累計ダウンロード数

・サービス数

・売上構成比

・有給取得率

・学会での論文発表数件数

・1日辺りのリクエスト数

・平均年齢

・月間ログインユーザーID数

・月間有料会員ID数

・男性育児休業取得率

・商品数

・産休、育児後復職した割合

・1年間のオフィス来訪者数

・データセンター間をつなぐ回線容量

・「音声検索」「音声アシスト」など、主要アプリケーションの語彙数

17項目もあるインフォグラフィックで、見やすく情報を理解しやすい内容になっています。

西川毛織株式会社

引用:西川毛織株式会社

西川毛織株式会社は、毛織物メーカーです。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・売上

・従業員数

・勤続最年長

・自己資本比率

・フォーマル記事の国内シェア

・商標登録商品数

・尾州地区売上順位

・年間記事サンプル作成数

・販売先企業数

・年間生産メーター数

・海外OEM先

・在庫糸種

・在庫糸量

・年間出荷反数

・所有最大番手

・所有最小番手

西川毛織株式会社のWebサイトでは、伝えたい情報を目立たせるランダムなデザインが魅力です。

本田技研工業株式会社

引用:本田技研工業株式会社

本田技研工業株式会社は、二輪車や自動車、船外機などの製品を手掛ける会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・女性従業員数割合/女性従業員数採用割合

・女性管理職比率

・障がい者従業員数

・60歳以上の雇用者数

・グローバル人材採用数

・育児支援制度利用者数

・介護支援制度利用者数

・平均有給取得日数

本田技研工業株式会社では「数字で見るHondaの今」として、2019年度・2020年度・2021年度との比較が分かりやすく掲載されています。なかでも、女性活躍拡大に成果が出ている結果について報告しています。今後も、女性管理職数目標を更新するとしており、女性が応募しやすい環境が整っていることが分かります。

GungHo(ガンホー)

引用:GungHo(ガンホー)

ガンホーは、スマートフォンやパソコン向けのゲームアプリを提供している会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・ゲーム総DL数

・サービス提供中の国、地域数

・最長サービス提供年数

・ゲームタイトル数

・メガネ率

・仕事服の割合

・ゲーム歴

・ゲームプレイ時間

・売上、営業利益(会社全体)

・売上、利益(社員1人あたり)

・社員数

・年代別割合

・勤続年数

・有休消化率

・離職率

・ガンホーカフェ平均月間利用人数(1日あたり)

・リフレッシュルーム利用率

・マッサージルーム平均月間利用人数

・駅から本社までの距離

ゲーム会社ならではの、ゲームを絡めた数字で見るを掲載しています。カフェやリフレッシュルーム、マッサージルームなど利用率を掲載することで働きやすい環境をアピールできており、求職者にとって魅力的な内容を掲載しています。

キンコーズ・ジャパン株式会社

引用:キンコーズ・ジャパン株式会社

キンコーズ・ジャパン株式会社は、コピーサービスなどソリューション事業を提供している会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・従業員数

・店舗/生産拠点数

・取引先企業数

・案件数

・SMS登録者数

・デジタルソリューションの導入実績

・1日の生産力を距離で例えると…

・女性管理職比率

・有休消化率

・産休取得者の育休取得率

・育休後の復帰率

・テレワーク実施率

・平均育休期間

・男女別育休取得実績

・「実」残業時間数

・「体感」残業時間/日

・平均年齢

・全体の男女比

・中途採用率

・キンコーズの職種比率

・最終学歴

・入社の決め手ランキング

・仕事のやりがいランキング

・職場での服装

・メガネ率

・通勤時間

・入社前にグラフィックソフトを扱ったことがあるか

・創作活動をしているか

・オフタイムに何をしているのか

・アートイベントに参加したことがあるか

・職場にすてきな人や憧れる人がいるか

・アウトドア派かインドア派か

・犬派か猫派か

・右脳派か左脳派か

・喫煙率

・お酒を飲むか

合計35個のインフォグラフィックで定量的に会社情報を掲載しており、情報量の多さが魅力です。なかでも、企業情報や働きやすさ、働く人たち、チームメンバーの人柄と項目が分かれており、働いている自分をイメージしやすくなります。

トモガラ

引用:株式会社トモガラ

最後にトモガラを例にとって、数字で見るコンテンツを紹介します。

トモガラは、Webサイト制作やWebマーケティングなどを提供している会社です。

会社ホームページでは、以下の内容を数字で見ることができます。

・男女比

・出身地

・職種別人数比率

・趣味

・通勤手段

・服装の割合

・血液型の割合

・平均年齢

・年代別割合

・平均残業時間

・最長長期休暇日数

・有給休暇取得率

・年間休日

インフォグラフィックを用いて定量的に情報をまとめることで、視覚的かつ短時間で求職者へアピールしています。数字で見るトモガラでは、数字に動きを出しており直感的に分かりやすい工夫をしています。

インフォグラフィックはSEOにも効果的になっており、検索順位が上がることでより多くの求職者へアピールができます。

Googleの公式サイトに記載されている内容を紹介します・

【以下引用】

  • 適切なコンテキストを提供する: ページのトピックに関連したビジュアル コンテンツを使用しましょう。ページには、独自の価値を追加する画像のみを表示することをおすすめします。特に、画像やテキストが独自のコンテンツではないページは推奨されません。

引用:Google

独自性の高いインフォグラフィックを用いて、数字で見るコンテンツを掲載することで、ユーザビリティはもちろんGoogle検索の上位表示が可能になります。そのため、採用サイトに取り入れることでより多くの求職者へ訴求できる可能性を秘めていると言えるでしょう。

まとめ

今回は、よく見かける数字で見るコンテンツについて紹介しました。

数字で見るコンテンツは採用サイトや会社ホームページだけでなく、資料やマーケティングにも活かすことが可能です。インフォグラフィックを用いてグラフや図を視覚的にわかりやすく表現する手法は、近年多くの採用サイトで活用されています。数字で定量的な情報をユーザーへ伝えることで信憑性や信頼性が上がり、さらに数字で見る自社の魅力や強みをアピールすることができるでしょう。

ユーザーに選ばれる企業になるためにも、ユーザーが知りたい情報を具体化し、分かりやすく数値化することで、ストレスなく情報をインプットしてもらうことが重要です。

採用サイトのコンテンツ内容で悩んでいる場合は、数字で見るコンテンツを検討してみてください。

トモガラは、システム開発からサイト制作まで行うWeb制作のスペシャリスト集団です。Web以外にもパンフレット制作や動画撮影も対応可能で、クライアントが求める成果物に柔軟に対応します。代理店様や製作会社様からの依頼や、元請けとしてクライアント様からの直接発注など、幅広く対応しております。さまざまなニーズを持つお客様のお役に立てるよう、「期待を超えるクオリティ」でご提案いたします。

 

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この記事の監修者

倉永豊光

株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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