コーポレートサイト WEB制作

コーポレートサイト制作時の本当の目的とは?メリットや掲載すべき項目も解説

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コーポレートサイト制作をはじめてみたいけど、何から取り掛かればいいのだろうと、悩んだ経験はありませんか。

コーポレートサイト制作に関する経験や知識がないと、前向きな気持ちで行動に移せないことも多いですよね。

しかし、実際はコーポレートサイト制作の目的を理解することで、サイト設計やコンテンツへのクオリティが高まり、コーポレートサイトの意義を最大限活かせます。

そこで今回は、良質なコーポレートサイト制作に欠かせない「コーポレートサイト制作の目的」をはじめ、コーポレートサイト制作のメリットや掲載すべき項目、コーポレートサイト制作の始め方についてもまとめました。

本記事を参考にして、企業向けのコーポレートサイト制作を始めましょう。

コーポレートサイト制作の目的

 

コーポレートサイト制作の目的として、

  • 企業の方向性や魅力の発信
  • 株主や投資家に正しい情報を発信する

    があります。

    また、コーポレートサイト制作における目的の明確化で、高品質で価値があるサイト構築につながります。

    コーポレートサイト制作に取り掛かる前に、イメージしておくことが大切です。

    企業の方向性や魅力の発信

    コーポレートサイト制作を通して、幅広い層に企業の方向性や魅力の発信ができます。

    どのような事業を展開している企業なのかを広報的にホームページから周知することで、関心をもってもらえるきっかけとなるからです。

    例えば、特定のサービスや商品についての限定情報だけではなく、企業におけるブランド価値など、数多くの情報を含めた事業全体を1つのサイト内にまとめ、閲覧してもらうことができます。

    コーポレートサイトの規模により、全てのサービス情報における掲載で、情報過多で見づらいサイトになることもあるかもしれません。

    一例として、コーポレートサイトとは別に、サービスや商品情報に特化したWebサイトの設置を行う企業もあることから、事業規模に応じたサイト設計を心掛ける必要があります。

    株主や投資家に正しい情報を発信する

    コーポレートサイトから、株主や投資家向けにIR情報をはじめとした、正しい情報を発信することができます。

    コーポレートサイトは、株主や投資家が出資対象にふさわしい企業なのかを判断するために、重要な情報が得られる場所だからです。

    具体的には、財務や業績に関する情報に加えて、企業理念や経営方針などの非財務情報から、企業の成長性を判断することができます。

    また、現時点で企業が収益化を達成して軌道に乗っていても、投資する顧客側は常にリスクを考慮した行動をとるのが一般的です。

    コーポレートサイトを通して企業の財務や業績に関する最新のデータを発表し、出資対象者に安心感を与えることにつながります。

    目的の明確化で品質や価値が決まる

    これまで取り上げた目的の明確化を意識しているかで、コーポレートサイトの制作の品質や価値が決定します。

    コーポレートサイトをやみくもに制作しても、企業理念や印象に沿ったものでない限り、企業イメージの向上やビジネスチャンスの寄与につながらないからです。

    例えば、顧客は企業やサービス内容の表面的な部分ではなく、様々な情報を取得した上で、企業独自のストーリーや信頼性、知人の声などを考慮にいれて、日々のサービスや商品購入を行っています。

    コーポレートサイトにおいて商品やサービス概要だけではなく、制作に携わった企業の製品化までの想いや歴史を振り返り、共感を得られた結果、具体的なアクションへとつながります。

    なんとなくコーポレートサイト制作を実施するのではなく、上記の3点を意識することが、高品質で価値あるサイト構築につながります。

    コーポレートサイト制作のメリット

    コーポレートサイト制作のメリットとして、

    • 自社のブランディング効果が高まる
    • 必要な情報が得られてユーザービリティの向上につながる
    • 会社の存在を証明して顧客の信頼が獲得できる

    があります。

    自社のブランディング効果が高まる

    コーポレートサイト制作を通して、自社のブランディング効果が高まります。

    コーポレートサイトでSEOを意識したコンテンツやサイト設計を取り入れることで、ユーザーが自身の考えやニーズに合致した会社に共感や関心を持ち、社名を覚えてもらえる機会があるからです。

    具体的には、ユーザーが「エコ」意識を大切にしている人だと仮定すると、自然環境に対する真摯な取り組みを継続している企業に共感や関心を抱き、社名を覚えてもらえるきっかけとなります。

    コーポレートサイト制作で自社の魅力をPRすると、共感してもらえたユーザーの記憶に残り、一定の成果を生み出すことができます。

    必要な情報が得られてユーザビリティの向上につながる

    コーポレートサイトから必要な情報が得られて、ユーザビリティの向上につながります。

    企業情報に特化したコーポレートサイト制作で、取引先や採用希望者が求める情報に素早くアクセスできて、探している情報をすぐにピックアップすることができるからです。

    例えば、1つのサイト内にあらゆる情報が混在している場合は、訪れたユーザーが必要な情報を見つけにくく、快適にサイト内を閲覧しづらい状態にあります。

    しかし、コーポレートサイトとして企業情報をまとめて掲載することで、知りたい情報をすぐに見つけることができるサイト制作ができます。

    ユーザビリティの向上の一環として、コーポレートサイト制作が効果的です。

    会社の存在を証明して顧客の信頼が獲得できる

    コーポレートサイトで会社の存在を証明し、顧客の信頼獲得につながります。

    近年はインターネット媒体や広告運営が主流となっており、コーポレートサイト制作を通して、企業の実体や信頼性が得られるからです。

    具体的には、社内営業マンが商談中の企業へコーポレートサイトURLを教えておくと、Webサイト内のコンテンツをチェックします。

    コーポレートサイトで会社や製品の魅力が伝わる結果、「この間商談した営業マンは実績の豊富な企業に勤めている」「先日紹介された製品は何だか良さそう」という具合に、信頼や興味を引き出すことにつながります。

    上記のように、コーポレートサイトから会社の実体を証明することで、信頼を勝ち取れます。

    コーポレートサイト制作で掲載すべき項目

    コーポレートサイト制作で掲載すべき項目として、以下の内容が挙げられます。

    下記にて、項目ごとで詳しく解説していきます。

    ミッションやビジョンなどの企業理念

    ミッションやビジョンなどの企業理念を、1ページ分のコンテンツ量で分かりやすく伝えましょう。

    例えば、トップページは、聞こえの良いキャッチコピーを重視するのではなく、理念を起点に感じられる企業の中枢を捉えたメッセージを据えることが大切です。

    代表や社員からのメッセージ

    代表や社員からのメッセージをコーポレートサイトに掲載することで、表面的なテキスト以上の親近感が読者へ届けられます。

    代表者個人のメッセージとしてコーポレートサイト内で発信すると、経営者個人を身近に感じられ、経営理念や事業への想いに関しての共感を促すことができるからです。

    具体的には、メッセージのみではなく顔写真も掲載すると、読み手の共感度合いが大きく得られます。

    創業者や代表者については、ユーザー側の心理で少し異なる視点に受け止めがちですが、代表自らメッセージを公表することで、謙虚な人柄も感じ取ることができることがメリットです。

    リアルタイムな情報発信

    企業で現在起きている「ニュース」や「トピックス」を、リアルタイムに発信していく姿勢を持ちましょう。

    文章や写真など多角的な情報発信スタイルで、その企業らしさを打ち出すだけではなく、会社の価値を高めるニュースのリリースができるからです。

    具体的には、新商品のリリースや、社員がメディアに取り上げられた情報など、会社の価値を高められるニュースを、コーポレートサイトもリリースしていきましょう。

    また、SEO的観点として、更新頻度の高いサイトはGoogleから高評価が得られる傾向もあります。

    他には、リアルタイム発信が可能な体制を整えることは、休業のお知らせや非常時の情報発信時に役立てられます。

    今後の多様性や活用法が豊富な、リアルタイム情報発信が可能な環境を整えましょう。

    事業紹介

    事業紹介ページで、提供しているサービスや商品の魅力を伝えましょう。

    事業紹介ページの記載内容は、顧客を獲得できるかを左右する重要な要素だからです。

    具体的には、サービス概要や料金情報などを掲載していきます。

    サービスやプロジェクトの事例と実績

    企業の事業紹介としての意図がある、サービスやプロジェクトの事例と実績を掲載しましょう。

    具体的な事例を公表することで、上記で開設した、全体的な事業紹介の理解が深まるきっかけになるからです。

    例えば、どのような課題をどう言った経緯で解決していったかについての詳細が記載してあると、商品やサービスに関しての、具体的な使用シーンや効果がイメージしやすくなります。

    サービスやプロジェクトの事例と実績を紹介し、事業内容について分かりやすく伝えましょう。

    会社概要や採用情報

    会社概要や採用情報の掲載も忘れずに行いましょう。

    会社情報は企業の信用や実体の担保に関わるページで、基本的には、下記の項目を明記しておくことが大切です。

    • 会社名
    • 代表者名
    • 資本金
    • 所在地
    • 電話番号
    • 設立年月日
    • 事業概要
    • 主要取引先

    他には、アクセスマップや組織図、支店情報など、企業に重要な情報を追記しておきましょう。

    よくある質問とお問い合わせフォーム

    よくある質問とお問い合わせフォーム設置で、ユーザーの疑問点の解決をスムーズに実現することができます。

    具体的には、「よくある質問」は自社について全く知らない人をイメージし、疑問を感じる部分をピックアップして、丁寧にクエスチョンとアンサーを作成します。

    また、「お問い合わせフォーム」には問い合わせ時の注意事項や、折り返し連絡がいつ頃になるかを明記しておきましょう。

    顧客が記入する際に設けるべき項目は、以下のようなものがあります。

    • お名前
    • ふりがな
    • 役職
    • 会社名
    • メールアドレス
    • 電話番号
    • お問い合わせ内容

    ユーザーの疑問解決につながる、よくある質問とお問い合わせフォーム設置を目指しましょう。

    コーポレートサイト制作の始め方

    コーポレートサイト制作の始め方として、

    • 自社制作が適している場合
    • 制作会社の依頼が適している場合

    に分けられます。

    自社制作が適している場合

    自社制作が適している場合は、社内でWeb制作に精通する人材が在籍していて、人的リソースが確保できる場合です。

    コーポレートサイトを運営するには定期的な更新や改良が必要で、既存のWeb担当者社員か新たに採用するかの方法を実施することで、社内制作ができます。

    一例として、簡単な会社情報のみ掲載し、更新や集客の必要性はないなら自社制作で乗り切れる可能性が高いです。

    コーポレートサイト制作時の注意点として、コスト削減目的のみの内製化はおすすめしません。

    なぜなら、コーポレートサイトは企業の顔であり、中途半端なクオリティー制作はかえってブランド力を弱めてしまうからです。

    社風に合致せず、浮ついたデザインのコーポレートサイトは、企業の信頼性を落とすことになりかねません。

    クオリティを担保できる保障がある場合に限り、内製化がおすすめです。

    制作会社の依頼が適している場合

    制作会社の依頼が適しているケースは、本格的な継続期間においてのコーポレートサイト運用で、自社のブランディングを強化していきたいといった場合です。

    制作会社は、Webサイトの外観や機能といった部分だけではなく「成果につながるサイト」を制作できるプロフェッショナルだからです。

    具体的には、そんなにのクオリティを目指すなら社内で達成できますが、ビジネス的な目標を達成するなら制作会社に依頼し、独自性が目を引くコーポレートサイト作成が大切です。

    もちろん、外部へ委託する場合はサイト制作にかかる時間が削減できますが、外注先を見極めて選定しなければ、保有しているスキルや要望に応じたサイト設計が実現できるとは限りません。

    制作スキルや接客対応などの水準を見極め、外注が必要ならば、見合った費用をかけてコーポレートサイト制作を依頼しましょう。

    まとめ

    今回は、コーポレートサイト制作の目的、コーポレートサイト制作のメリットや掲載すべき項目、コーポレートサイト制作の始め方についても解説しました。

    コーポレートサイト制作の目的の基本的な内容を見つめることが、良質なコーポレートサイト制作に欠かせません。

    コーポレートサイトが上手に制作できない場合は、基本的な目標や意義について考えてみましょう。

    この記事の監修者

    倉永豊光

    株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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