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MEO対策とは?導入メリットや対策のやり方も解説

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「MEO対策とは一体どういったものなのだろう」

「対策するメリットは?」

「対策のやり方が分からない」

こんな悩みをお持ちでないですか?

そこで本記事では、MEO対策について解説いたします。

この記事を読めば、MEO対策するメリットや対策のやり方も分かるようになります。

従来のようにSEO対策したりWeb広告を出したりせずに、効率よく実店舗に自社の見込み顧客を集客したい人は、さっそくMEO対策を始めてみましょう。

MEO対策とは?

MEO対策とは「Googleマップに登録した自社の店舗やビジネスに関する情報が、マップ検索で上位に表示されるために講じる施策」です。

Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略で、ローカルSEOと呼ばれることもあります。

対策が上手くいけば、自社の店舗やビジネスがマップ検索だけではなく、Google検索結果でも上位に表示されるようになります。

このようにMEO対策は、講じることで見込み顧客の集客を期待できるため、実店舗を構えているビジネスでよく導入されています。

MEO対策が注目されている背景

では一体なぜMEO対策が注目されているのでしょうか?

次の2つの理由が関係していると言えるでしょう。

・スマートフォンの普及

・成果が出やすい

以下では、詳しく見ていきます。

スマートフォンの普及

MEO対策が注目されている理由の1つに「スマートフォンの普及」が挙げられます。

お店側がMEO対策を行うことで、ユーザーは行きたいお店をGoogleマップですぐに見つけられるようになりました。

従来は行きたいお店を調べるときにPC検索をするユーザーが多かったですが、近年ではスマホが普及したことによって、Googleマップを使うユーザーが増えました。

このように、スマホが普及したことで、店舗選びをする際に多くのユーザーが「新宿 居酒屋」といった「地名+業種」で検索をするようになり、ユーザーのこうした動きを見たお店側はMEO対策で見込み顧客を集客しようと考えたのです。

成果が出やすい

MEO対策が注目されている理由の1つに「成果が出やすい」という点が挙げられます。

同じく上位表示化を目的として講じる施策にSEO対策がありますが、競合が多いためMEOほど成果が出にくいです。

そのため、実店舗ビジネスをしている人の多くがSEO対策よりもMEO対策に力を入れるようになりました。

MEOとSEOの違い

MEOとSEOの違いは「検索と対策の仕方」だと言えるでしょう。

MEOはマップ検索で上位に表示させるためにGoogleビジネスプロフィールを活用しますが、SEOは自然検索で上位に表示させるためにWebサイト全体に施策します。

このように、MEOとSEOは上位に表示させる施策であるという点で共通していますが、検索と対策の仕方が異なるのです。

MEO対策にかかる費用

MEO対策はすべて自分で手掛けるのであれば無料で運用できます。

なぜなら、MEO対策を行うのに必要なGoogleビジネスプロフィールと呼ばれるツールがそもそも無料で使えるからです。

しかし、業者に代行した場合は2~5万円ほどかかってしまいます。

この額も決して安いとは言えませんが、SEO対策を業者に代行した場合に10万円以上はかかることを鑑みれば、低く抑えられていると言えるでしょう。

MEO対策を講じる4つのメリット

MEO対策を講じるメリットは次の4つです。

 ・SEOよりもすぐ上位に表示できて費用が安い

 ・対策している競合があまり多くない

 ・見込み顧客に認知してもらえる、集客できる

 ・モバイル検索での露出の増加を見込める

以下では、さらに詳しく見ていきます。

SEOよりもすぐ上位に表示できて費用が安い

MEO対策はSEO対策ほど施策に手間がかからないため、すぐ上位に表示させられて対策にかかる費用が安いという特徴があります。

一方、自然検索は大手のポータルサイトのような大量の情報を持ったメディアほどGoogleから高く評価されて上位に表示される傾向にあるため、SEO対策で成果を上げるのは大変です。

対策にかかる費用を抑えつつもマップ検索で上位に表示させたい人は、SEO対策ではなくMEO対策を講じるようにしましょう。

対策している競合があまり多くない

MEO対策をしている競合があまり多くありません。

競合となるのは、自社がビジネスを展開している地域周辺で運営されている店舗だけです。

その上、Googleビジネスプロフィールに登録してはいるものの、本格的に運用していない企業はたくさんあります。

そのため、MEO対策をすれば機先を制することができます。

見込み顧客からの認知と集客ができる

MEO対策を講じれば、見込み顧客に認知してもらえたり集客できたりします。

その上、マップ検索は自然検索よりも上に表示されるため、クリックされやすいです。

モバイル検索での露出の増加を見込める

MEO対策をすると、モバイル検索での露出の増加を見込めます。

なぜなら、スマホを使って「地名+業種」というキーワード検索をすると、実店舗の情報がスクロールせずとも目立つ位置に表示されるからです。

新規の顧客を獲得したい人はMEO対策を講じましょう。

このようにMEO対策を講じることでいくつかメリットがありますが、「悪い口コミによって評判が下がり得る」「実店舗を持たないビジネスには適さない」といったデメリットもあるので注意しましょう。

MEO対策で上位表示させたい人が重視すべき3つのポイント

MEO対策で上位表示させたい人が重視すべきポイントは次の3つです。

 ・関連性

 ・知名度

 ・距離  

以下では、さらに詳しく見ていきます。

関連性

MEO対策で上位表示させたい人は「関連性」を重視しましょう。

検索ユーザーが入力したキーワードと関連性の高い情報を掲載すれば、評価されやすくなると言われています。

MEO対策をして自社の店舗やビジネスの情報を上位に表示させたい人は、Googleビジネスプロフィールの内容を充実させましょう。その際、文脈に合った形でキーワードを盛り込むことで、ユーザーの検索意図と関連性が高いとみなされやすくなります。

知名度

MEO対策で上位表示させたい人は「知名度」を重視しましょう。

自社に関する口コミや記事の数が多かったり、お店が世間で多くの人々に知られていたりすると、検索結果の上位に表示されやすくなり、さらに注目を集められます。

また、MEO対策だけでお店の知名度を上げようとするのは大変なため、効率よく自社プロモーション戦略を進めたい人は、WebサイトやSNSも同時に運用すると良いです。

距離

MEO対策で上位表示させたい人は「距離」を重視しましょう。

検索ユーザーとの距離が近いほど検索結果の上位に表示されやすくなります。

ただ、関連性や知名度ほどは検索順位に対する影響力が高くないため、「検索地点から遠い地域のビジネスは上位に表示されにくい」ことを押さえておきましょう。

このように、Googleは検索順位を決める際に「関連性」「知名度」「距離」の3つを判断材料としています。

MEO対策することで自社の店舗やビジネスに関する情報を上位に表示させたい人は、ただお店の情報を登録するのではなく、検索するユーザーから「足を運んでみたい」と思われるような工夫を凝らしましょう。

MEO対策するには?具体的なやり方

では検索ユーザーから実際に「足を運んでみたい」と思われるためには、一体どういった工夫が必要でしょうか?

講じるべきMEO対策の具体的なやり方は次の5つです。

 ・Googleビジネスプロフィールに登録する

 ・NAP情報を統一させる

 ・他のメディアやSNSからサイテーションを集める

 ・口コミを増やす

 ・投稿を積極的に行う

以下では、さらに詳しく見ていきます。

Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策をするには、まずGoogleビジネスプロフィールに店舗の情報を登録することが求められます。

無料で使えるツールなので費用の面も気にする必要はありません。

そのため、登録したらすぐ店舗の営業時間や定休日、連絡先の情報を記載しておきましょう。

その際、写真や動画といった視覚的な情報も掲載するようにすれば、ユーザーが店舗をイメージしやすくなるので、掲載することをおすすめします。

Googleビジネスプロフィールについては下の記事をご覧ください

https://tomogara-inc.co.jp/knowledgebase/google_business_profile_usage/

NAP情報を統一させる

次にNAP情報を統一させましょう。

ここで言うNAP情報とは「Name(店舗名)」「Address(住所)」「Phone(電話番号)」の3つの要素を指しており、頭文字を取っています。

NAP情報を他のサイトやSNSに掲載している情報と統一させることで、Googleから高く評価されて上位に表示されやすくなります。

逆に、表記がばらばらだとクローラーから別の店舗と認識されてしまうのです。

その結果、Googleから「知名度の低いビジネス」とみなされ、上位に表示されにくくなってしまいます。

自社ビジネスに関する情報が上位に表示されるためにも、NAP情報は統一させましょう。

他のメディアやSNSからサイテーションを集める

自社の存在をより多くの人々に知ってもらう方法は、マップ検索における上位表示化だけではありません。

自社の認知度を向上させるには、MEO対策を講じると同時に他のメディアやSNSからサイテーションを集めましょう。

ここで言うサイテーションは、企業名や住所、連絡先、サイト名といった自社に関する情報が、色々なサイトやSNSで言及されることで評価が上がる仕組みになっています。

自社が運営しているWebサイトやSNSを通じて情報を発信したり、ユーザーに口コミやSNSで拡散してもらったりすれば、今よりも認知度を高められるはずです。

口コミを増やす

集客のためにも、お店の評判を上げて口コミを増やしましょう。

そもそもユーザーは店舗選びをする際に他のユーザーの口コミを参考にしています。

そのため、自社で手掛けるビジネスや店舗に集客したい人は、見込み顧客のお店の良さをアピールするためにも、口コミを増やす必要があります。

その際、口コミの件数を増やすのも大切ですが、良い口コミを数多く集めたり口コミに返信したりすることもお店の評判を上げる上で欠かせません。

口コミに返信するようにすれば、お店側からリアクションが返ってきてユーザーも嬉しい気持ちになるでしょう。

その結果、「自社に対して良い印象を抱く」「さらに口コミが増える」「口コミを見た見込み顧客がお店に来る」という良い循環を作ることができます。

お店のユーザーに良い口コミを書き込んでもらえるように、日頃から質の高い商品やサービスを提供するように心掛けましょう。

投稿を積極的に行う

MEO対策を講じて集客したい人は、Googleビジネスプロフィールの投稿機能をフル活用してユーザーに自社の魅力をアピールしましょう。

投稿した内容がGoogleマップに反映されることもあるので、投稿機能の活用はMEO対策と言えるでしょう。

主な投稿機能は次の4つです。

 ・最新情報

 ・イベント

 ・クーポン

 ・商品

以下では、さらに詳しく見ていきます。

最新情報

タイムリーな話題やトレンド性の高い情報を投稿するようにしましょう。

ただし、掲載期間が1週間しかないため、投稿する前には「情報の鮮度が低くないか」確かめると良いです。

イベント

店舗で開催しているイベントやセールスを告知したい時に役立ちます。

クーポン

実店舗でクーポンを提示したユーザーを対象に割引した料金で商品やサービスを販売できます。

それだけでなく、Googleビジネスプロフィールを活用してMEO対策の効果がどれだけ出ているかを確かめる指標にもなります。

商品

店舗で売り出したい商品がある場合に役立ちます。

投稿する際には、ユーザーがつい購入したくなるように、魅力的で映える写真を掲載するようにしましょう。

このように、最新の情報を投稿し続けることでGoogleビジネスプロフィールの内容が充実していきます。

現状よりもさらに多くの自社ターゲット層に訴求したい人は、Googleビジネスプロフィールの投稿機能をフル活用しましょう。

まとめ:実店舗に集客したい人はMEO対策しましょう

今回はMEO対策についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

MEO対策とはMap Engine Optimizationの略で「Googleマップに登録した自社の店舗やビジネスに関する情報が、マップ検索で上位に表示されるために講じる施策」です。

対策が上手くいけばGoogleの検索結果でも上位に表示される可能性があり、実店舗ビジネスに関わる人々が集客の手法として注目を集めています。

そんなMEOは対策することで「SEOよりもすぐ上位に表示できて費用が安い」「対策している競合があまり多くない」「見込み顧客からの認知と集客ができる」「モバイル検索での露出の増加を見込める」といったメリットがあります。

しかし一方で、「悪い口コミによって評判が下がり得る」「実店舗を持たないビジネスには適さない」といったデメリットもあるので注意が必要です。

実際にMEO対策をするには、まず「Googleビジネスプロフィールに登録」しましょう。次に「NAP情報を統一させる」「他のメディアやSNSからサイテーションを集める」「口コミを増やす」「投稿を積極的に行う」などして自社プロモーション戦略を進めていきましょう。

その際、「関連性」「知名度」「距離」といった3つのポイントを重視することで、自社の店舗やビジネスに関する情報を上位に表示させられやすくなります。

SEO対策したりWeb広告を出したりせずに、効率よく実店舗に自社の見込み顧客を集客したい人は、さっそくMEO対策を始めてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

倉永豊光

株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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