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SEO記事の書き方は?構成作成・キーワード選定のポイントや注意点も解説

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検索エンジンで上位表示を獲得し、製品・サービスの売り上げに貢献してくれるSEO記事。いざ書くとなると、どんな構成を作成すればいいのか、何に注意して書けばいいのかわからず悩んでしまいますよね。

そこで今回は、SEO記事の書き方を時系列に解説し、SEO記事を書く際に気をつけるポイントをご紹介します。最後まで読めば、SEO記事を1本完成させられるだけの知識が獲得できるので、ぜひ参考にしてください。

検索エンジンで上位表示を獲得し、製品・サービスの売り上げに貢献してくれるSEO記事。いざ書くとなると、どんな構成を作成すればいいのか、何に注意して書けばいいのかわからず悩んでしまいますよね。

そこで今回は、SEO記事の書き方を時系列に解説し、SEO記事を書く際に気をつけるポイントをご紹介します。最後まで読めば、SEO記事を1本完成させられるだけの知識が獲得できるので、ぜひ参考にしてください。

SEO記事とは?SEOに強い記事ってどんな記事?

SEO記事を理解するには、まずはSEOについて知っておく必要があります。SEOとは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンを用いたマーケティング手法のことです。より多くのPV数(ページの閲覧数)を獲得するために、検索結果で上位表示されやすい工夫をします。
SEO記事とは、こういったSEOの考えに基づいて作成された記事のことです。ユーザーが必要とする情報を網羅するなど、検索エンジンのアルゴリズムに高く評価してもらうために必要な要素を満たして作成されます。
ただ、検索エンジンのアルゴリズムは複雑で、かつ全容が明かされていません。そのため、これまでのGoogleアップデートの情報や公式が発表したガイドラインなどから、現時点でSEOにおいて重要であると考えられているのが以下の3点です。
・Page Quality(コンテンツの質)
・NeedsMet(ユーザーニーズの網羅性)
・E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)
SEOに強い記事は以上3つを網羅しており、分かりやすく見やすい傾向があります。上位表示できるSEO記事を作成したいと考えている方は、必ず意識しておきましょう。
参考:Google「General Guidelines」

SEO記事の書き方を時系列で解説

実際のSEO記事はどのように作成されるのでしょうか。ここからは、SEO記事の書き方を時系列で紹介します。

手順①キーワードを選定

SEO記事を書くなら、まずはどんなキーワードで記事を書くかを決定することから始めましょう。上位表示出来そうなキーワードを見極め、読者のニーズを想定することが大切です。
キーワードを適当に決めてしまうと、集客が上手くいかなかったり、記事の途中で読者が離れたりする可能性があるため注意が必要。自社の商品・サービスと関連性があるかだけでなく、ある程度の検索数が見込めるかも確認しておくと安心です。
検索数を調べるには、「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」などのツールがおすすめです。関連するキーワードや月間検索数をすぐに取得できますよ。

手順②記事のゴールを設定

キーワードが選定できたら、次に記事のゴールを設定します。読者がどんなことを知りたがっているのかをイメージし、読み終えた時にどんな行動を取ってほしいのかを考えましょう。
記事のゴールを設定する際、まずは誰に向けて記事を書くのかを明確にする必要があります。選定したキーワードを調べる人がどんな悩みを抱えているのか、どんな年齢・性別・職業なのかを想定することで、解決すべき読者のニーズが分かります。
さらに具体的な読者のニーズを把握するために、「検索サジェスト」も使用しましょう。検索サジェストとは、検索のためにキーワードを入力した際に表示される検索候補のこと。これを見ることで、ユーザーが一緒に検索しやすいキーワードを知ることができます。
SEOで大切な「NeedsMet(ユーザーニーズの網羅性)」を満たすためにも、記事のゴールは必ず設定するようにしましょう。

手順③競合サイトを調査

記事のゴールが決まれば、次にキーワードの競合サイトを調査しましょう。検索エンジンでキーワードを検索し、上位10記事がどんな内容で書かれているのかを確認します。
競合サイトを調査する際、「どんなタイトルを設定しているのか」「どんな見出しで作成しているのか」といった点は必ず見ておきましょう。検索エンジンがどんな内容の記事を評価しているのかが分かります。
また、上位サイトに不足している情報も把握することが可能です。検索サジェストに表示されているにも関わらず上位サイトが網羅していない内容を記事に含めることで、自身のサイトのNeedsMet(ユーザーニーズの網羅性)を高められます。

手順④構成案の作成・ライティング

記事のゴールが決まれば、いよいよ記事作成を始めます。まずは構成案を作成し、それから文章を肉付けしていきましょう。
検索エンジンで上位表示されている記事を参考に、読者が求めるニーズを解決できる構成に仕上げることが大切です。ただ情報を網羅するだけでなく、「事前知識→キーワードからわかる読者の課題解決→事後知識」の順に記事のストーリーを考えましょう。
上位表示されている記事の構成をそのまま使用するのはNGです。コピーコンテンツと見なされて評価が下がるので注意してください。上位表示されている記事はあくまで参考にとどめて、独自性を重視することが大切です。

SEO記事を作成する際のポイント

SEOに強い記事を作成する際は、以下の5つのポイントを意識して作成することが大切です。
・ユーザーの検索意図を考える
・専門性や権威性を高める
・関連語・共起語を含める
・独自性を意識する
・読みやすい記事にする

ユーザーの検索意図を考える

SEOで上位表示を狙うなら、必ずユーザーの検索意図を考えてコンテンツを作るようにしましょう。なぜならGoogleは、検索したユーザーの検索意図を満たすコンテンツを提供することに力を入れているからです。
実際、Googleが発表している「Googleが掲げる10の事実」のなかでも、ユーザーの利便性を第一に考えていると断言しており、今後もこの信念が揺らぐことはないと記載されています。
ユーザーが今すぐに解決したいと考えている「顕在ニーズ」はもちろん、ユーザー自身が自覚していなくても根底で必要としている「潜在ニーズ」も満たせるかどうかがSEO対策の最も大事な部分といえるでしょう。

専門性や権威性を高める

Googleは「General Guidelines」にて、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を重視すると明記しています。そのため、上位表示できるSEO記事を作成する際は、E-E-A-Tを意識することも大切です。
専門性や権威性は、サイトの運営元やコンテンツの作成者が専門的な知識を保有しているかどうかで判断されます。専門性の高い記事は、それだけ情報の網羅性や正確性に長けている証拠だからです。
また信頼性は、サイトが獲得している被リンク数やドメインパワーによって判断されています。他のサイトから多くのリンクを集めるサイトやコンテンツは、それだけ情報の網羅性や信頼性が高い証拠だからです。
YMYL(医療・健康・お金・生活)に関するサイトやコンテンツは、より厳しいE-E-A-Tが求められています。間違った情報を発信すると、読者の人生を狂わせる可能性があるからです。政府や医療機関、公益財団法人などのコンテンツが重視され、民間のコンテンツは上位表示しにくい傾向があります。

関連語・共起語を含める

SEOで上位表示させるためには、関連語や共起語も記事に含めましょう。関連語とは、読者がキーワードを検索する際に一緒に検索されがちな語句のことで、共起語とは、対策キーワードで表示される記事内で頻出する語句のことです。
関連語をSEO記事に盛り込むことで、読者が求めるニーズをより網羅的に満たすことが可能になります。さらに共起語を加えることで、読者の悩みを解決するために記事に必要な情報を適切に提示できます。
共起語や関連語は、一般的にツールを用いて取得します。「ラッコキーワード 」を使えば誰でも無料で調べられるので、SEO記事を作成する際は参考にしてください。

独自性を意識する

SEOに強い記事を作成するには、独自性(オリジナリティ)も追求する必要があります。上位表示されている記事にさらに独自性を加えることで、競合サイトより高い順位を獲得できる可能性が高まります。
コンテンツの独自性を出すには、自身の経験や独自の分析結果を盛り込みましょう。アンケートをとって独自のデータを集めたり、商品・サービスの利用者の口コミを集めたりなど、自身のサイトにしかできない強みを生かすことが大切です。

読みやすい記事にする

ここまで、SEO記事には専門性や情報網羅性が必要と解説してきましたが、実際はただ情報を網羅しているだけでは不十分です。読者が読みやすいコンテンツに仕上げる必要があります。
「文章のわかりやすさ」はその代表例です。結論がわからなかったり、文章が長すぎたりすると、非常に読みにくいコンテンツになってしまいます。また、適度に画像や図解、箇条書きなどで解説することも大切です。
読者が少しでも長く滞在し、設定していた記事のゴールに到達してもらうためにも、読みやすいコンテンツかどうかは必ず確認しておくようにしましょう。

SEO記事を作成する際に注意すること

コピーコンテンツにならないようにする

SEO記事を作成する際は、コピーコンテンツにならないように気をつけましょう。コピーコンテンツとは、他のサイトの内容をそのまま自分のコンテンツに反映することです。
コピーコンテンツが発覚すると検索エンジンからペナルティを受け、検索順位が下がる可能性があります。これは、同じ内容のページをいくつか上位表示しても、ユーザーのニーズを満たせないからです。
文章だけでなく、見出しの構成でもコピーコンテンツかどうかが判断されます。文章を自分の言葉で書いたとしても、見出しが似ていると意味がないので注意してください。

対策キーワードを詰め込みすぎない

SEO記事を作成する際、記事内にキーワードや共起語、関連語を盛り込むことで、網羅性の高い記事としてGoogleから高い評価を得られる可能性が高くなります。しかし、不自然にキーワードを盛り込むのはNGです。
キーワードを盛り込むことで読みにくい文章になったり、内容の薄いコンテンツになったりすると、読者が離れてしまいます。読者の支持を得られなければ、Googleからの評価も下がるので逆効果です。
情報を網羅するためにコンテンツを作成することを考えていると、自然とキーワードや共起語、関連語が必要になってきます。そのため、無理に使用しようとせず読者のニーズを満たすコンテンツを作成することに注力しましょう。

長すぎる文字数・構成にならない

読者のニーズを満たせる情報網羅性の高いコンテンツは検索エンジンから高い評価を得られますが、充実したコンテンツを作成しようと意識して関連語を全て盛り込み、長すぎるコンテンツになると逆効果です。
あくまでもGoogleが大切にしているのは「読者のニーズを解決すること」であって、情報の網羅性を競い合うことではないからです。長過ぎて何が言いたいのか読者に伝わらないコンテンツは、検索順位が下がる可能性があるので注意してください。

まとめ

今回は、SEO記事の書き方やポイントを解説しました。SEO記事の作成において最も重要なのは、読者のニーズを満たすこと。常に読者が何を求めているのかを意識することで、自然とSEOに強い記事が書けるようになりますよ。
ただ、情報の網羅性を獲得するために、コピーコンテンツを作成したり、長すぎるコンテンツを作成するのはNGです。独自性や分かりやすさ、見やすさも意識してコンテンツを作成するようにしましょう。
Googleが明確にアルゴリズムを開示していないこともあって、SEOは簡単ではありません。しかし、「読者のニーズを解決できる、価値あるコンテンツを作りたい」と考えて努力すれば、上位表示できるはずです。

この記事の監修者

倉永豊光

株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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