コーポレートサイト制作を外注したいけど優良企業の選定に自信がなく、行動に移せなくて悩んだことはありませんか。
コーポレートサイト制作を自社で行うのは時間とコストが必要なため、業務軽減のためにも最適な外注先に依頼したいですよね。
今回は、最適なコーポレートサイト制作会社を選定するポイントや依頼するメリット、依頼費用の目安や依頼する手順について解説していきます。
本記事を参考にして、理想のコーポレート制作を始めましょう。
最適なコーポレートサイト制作会社を選定するポイント
最適なコーポレートサイト制作会社を選定するポイントとして、7つのポイントが挙げられます。
各項目について、それぞれ詳しく解説していきます。
制作会社の得意分野を確認する
制作会社の得意分野を依頼前に確認しておきましょう。
依頼する制作会社によっては「デザイン」「集客」「実績豊富」など、得意分野に違いがあるからです。
一例として、デザイン重視の人が集客が得意な制作会社に依頼すると、機能性を優先し、独自性のあるデザインのホームページが制作できない可能性もあります。
他には、採用情報に力を入れていきたい場合は、リクルートページ制作実績が豊富な制作会社の依頼を重視すると、理想的な仕上がりを実現できます。
コーポレートサイト制作を依頼する前に、制作会社の得意分野を確認しましょう。
ホームページ制作に必要な料金相場を把握する
コーポレートサイト制作に必要な料金相場を、把握しておきましょう。
コーポレートサイト制作は多くの費用がかかり、事前に理想のサイト設計にあった費用をプランニングしておくことが重要だからです。
大雑把な目安としては、大企業の基本的な情報を盛り込んだ刑事の場合は30万円程度、集客を目的とした本格的なコーポレートサイトの場合は50万円から300万円程度の費用がかかります。
他には、個人のフリーランスに格安でホームページ制作を依頼することができますが、制作会社と異なり充実したサポートを受けられない可能性があるため、剪定先を慎重に選ぶ必要があります。
コーポレートサイト制作前に、必要な料金相場を確認しておきましょう。
相見積もりを取っておく
コーポレートサイト制作で適切な費用を見極めるために、相見積もりを取っておきましょう。
大企業中小企業のホームページ制作会社が、コンテンツの制作規模やデザイン性の高いサイト制作を依頼する場合に料金が変動するため、具体的な料金表は定義されていないことが多く、事前に見積もりを比較しておくことが大切だからです。
他には、ホームページ制作会社の窓口対応にも注目しておきましょう。
窓口対応の印象が悪い場合に、こちらの要望やコミュニケーションの意図を明確に汲み取ってもらえず、理想的なコーポレートサイト制作に支障が出る可能性があるからです。
こちらの要望が的確に伝えられるために話し合いの場を設け、お互いの意見をすり合わせることが大切です。
複数の見積もりを取り、話し合いの場を設ける点を意識して、ホームページ制作会社を選定しましょう。
ホームページに掲載されている実績
依頼したいホームページ制作会社に、掲載されている実績を確認しましょう。
自社と同じ業界のホームページ制作実績が豊富ならば、こちらの要件が理解されやすいからです。
例えば、制作実績の一覧ページから、ホームページ制作会社が掲げる強みを把握することができます。
他には、制作会社側から良質なコーポレートサイト制作におけるノウハウの提供も期待できるかもしれません。
外注する前に、同業種のホームページ実績をチェックしておきましょう。
制作やリニューアル後のサポート体制の有無
制作やリニューアル後のサポート体制の有無について、外注前に確認しておきましょう。
ホームページの納品後は自社で更新作業や保守運用を実施しますが、運用途中でトラブルが生じた場合、対応することが求められるからです。
具体的には、制作会社が開設やリニューアル後のサポート範囲において、明確にしておくことが重要です。
初めての更新作業の際は業務の混乱が予想されるため、事前に制作会社からサポートスタッフを派遣してもらうと、安心して更新作業を実施できます。
自社でホームページの更新作業を実施する場合は、更新業務に携わる社員を対象に事前講習会を実施すると、トラブル時に落ち着いた対処ができます。
依頼前に、制作やリニューアル後のサポート体制の有無を確認しておきましょう。
ホームページ更新やページ追加作業が自社対応で可能か
ホームページ更新やページ追加作業の自社対応の有無をチェックしておきましょう。
ホームページ更新は一般的に専門的な知識が必要で、更新や運用に精通した人材がいない場合は、外部に運用を代行依頼を検討することも一案だからです。
具体的には、ホームページの更新やページ追加作業以外にも、問い合わせ対応やサイト内の分析や改善、トラブルや緊急時の対応、集客数の改善などを実施します。
作業が複雑で外注する場合は、ホームページの規模で5万円~30万円程度の費用で大きくバラつきがあり、自社で対応できる部分は、社内で作業を行うことが重要です。
コーポレートサイト制作会社のホームページの更新頻度
依頼を検討しているコーポレートサイト制作会社の、ホームページ更新頻度をチェックしておきましょう。
依頼先のホームページやコンテンツの運用状態で、ホームページの整備を意識しているか確認ができるからです。
例えば、制作会社のホームページ整備が十分にできていない場合は、訪問者に対する気配りや、事業運営における余力が残っていないと考えられます。
継続的なサポートを希望する場合は、セルフマネジメントを徹底した制作会社を選びましょう。
コーポレートサイト制作会社に依頼するメリット
コーポレートサイト制作会社に依頼することで、下記のメリットが得られます。
それぞれの項目について、詳しく解説していきます。
- 自社で制作する手間が省ける
- デザインを意識したコーポレートサイト制作が実現できる
- サイト公開後の管理や運用がしやすい
自社で制作する手間が省ける
コーポレートサイトを企業に外注すると、自社で制作する手間が省けます。
自社で行う場合は通常業務に加えて制作も行わなければいけませんが、コストを投入することで社員全体の業務負担を軽くすることができるからです。
また、自社製作は完成後のクオリティが気になりますが、優良な専門の制作会社に依頼することで高品質を維持でき、万が一の大幅な修正の可能性を下げられます。
自社制作でも制作コストがかかるため、コーポレートサイト制作を依頼する方が、手間が省けておすすめです。
デザインを意識したコーポレートサイト制作が実現できる
制作会社に依頼すると、デザインを意識したコーポレートサイト制作が実現できます。
ホームページ制作会社にはデザイナーが在籍していることが多く、ビジュアル面でも高品質な仕上がりが期待できるからです。
良質なコンテンツを掲載していても、魅力を感じるデザインが実装されていなければ、訪問者の購買意欲が薄れてしまう原因に繋がります。
また、近年のコーポレートサイトのトレンドはデザインに重点を置いていて、企業ブランディングに必要な要素と考えられます。
デザインを意識したコーポレート制作を目指すなら、専門の制作会社に依頼しましょう。
サイト公開後の管理や運用がしやすい
コーポレートサイト制作会社に依頼することで、サイト公開後の管理や運用がしやすくなります。
公開後の運用は専門ツールの導入や突然のバグへの対応など、慣れない作業に多くの時間を要するため、サイト運用を依頼する方が効率的なケースもあります。
運用における作業内容の一例として、「Googleアナリティクス」「Googleサーチコンソール」の導入や、「SNSシェアボタンの動作確認」などがあり、専門的な知識が必要です。
また、「SEO対策」や「業種に最適なWeb広告の活用」などの、集客方法におけるスキルも求められます。
コーポレートサイト制作会社に運用を依頼することで、安心してサイト管理が継続できます。
コーポレートサイト制作の依頼費用の目安
コーポレートサイト制作の依頼費用の目安は、個人事業主と制作会社など依頼先で異なります。
また、かかる費用は初期費用と月額費用があり、制作会社は企画段階から携わるなど、依頼内容にも違いがあります。
下記で詳しく解説していきます。
コーポレートサイト制作費用の相場
コーポレートサイトの制作費用の相場は、フリーランスやクラウドソーシング経由で依頼できる個人事業主は「10万~30万」、一般的な規模の制作会社は「30万~80万」、大手制作会社は「100万以上」といった料金体系が平均的な価格です。
また、制作費用は検索機能や決済機能、会員・顧客管理機能をホームページに取り入れることで追加費用が発生します。
平均的な相場をイメージしておくと、追加する機能やデザインなど、コーポレートサイト制作を効率的にプランニングできます。
制作費用の内訳
ホームページ制作会社の依頼で必要な費用は、初期費用と月額費用の2種類です。
制作費用はサイトの作成自体の初期費用と、メンテナンスなどの費用である月額費用として発生します。
初期費用はドメインの取得やレンタルサーバー契約、ホームページ作成のコスト、月額費用は月間のページ更新頻度やサポートの必要の有無で変動するコストです。ホームページ制作を依頼する前に、制作費用の内訳を把握しておきましょう。
依頼先で費用が変動する理由
10ページ程度のサイト制作の場合に、個人事業主は10~20万円、大手制作会社は100万円以上かかり、コーポレートサイト制作の依頼先で費用が大きく異なります。
料金に差が出る背景は、個人事業主は発注された内容に沿って制作する、大手制作会社は企画の段階からコンサルティングで参画するため、ビジネス戦略を見据えたサイト最適化を目指す部分に違いがあるからです。
コーポレートサイト制作は話し合いの場を設け、事前に意見をすり合わせることで、良質なサイト設計が出来上がります。
コストがかさみますが、コーポレートサイトのクオリティや完成度合いが不安なら、制作会社に依頼する方が安全と言えるでしょう。
コーポレートサイト制作を依頼する手順
コーポレートサイト制作を依頼する手順を解説していきます。
これから依頼を検討している場合は、参考にしてみてください。
見積もり
最初に、コーポレートサイト制作会社から見積もりを提示されます。
見積もり金額はヒアリングで実施した制作意義や目的を考慮し、制作の大まかな方向性を決めた上で提案してもらえます。
また、制作会社は見積もりだけではなく、コーポレートサイトのゴールやブログ機能、問い合わせフォームなどの実装機能、サイトマップなどのイメージを打ち出し、発注者が納得したら正式な発注を実施する流れです。
要件定義をすり合わせる
発注の確定後に見積もり時に決めた方向性に沿って、制作会社と発注側で意見をすり合わせて要件定義を具体的に抽出していきます。
要件定義は「どんなホームページにするのか見える化する作業」で、以下のような細かい項目まで決めていく工程です。
- ホームページ管理システムの選定
- 問い合わせフォームをはじめとした各種機能の要件
- Webページ上の設計図であるワイヤーフレーム
他には、コーポレートサイトのターゲット層やコンセプト、サイト構築のスケジュールなども含めて、詳細を決定していきます。
制作会社と詳細まで話し合うことが、コーポレートサイト制作の基盤となり重要です。
デザインの作成
要件定義の内容に沿って、画像やテキスト、問い合わせフォームのボタンなど、各種デザインを制作していきます。
デザイン制作はいきなり制作し始めるのではなく、最初に大まかなデザイン案を提案してもらい、発注者が確認後フィードバックするのが一般的な流れです。
フィードバックは修正点や箇所を伝えると同時に、理由まで記載しておきましょう。
イメージとして、下記のように伝えると、こちらの意図を汲み取ってもらいやすくなります。
- 電話の問い合わせが多いため、電話番号を目立たせたい
- 上品な印象を与えるために、落ち着いた色を使用するのはどうか
ホームページ制作会社は何らかの意図でデザイン制作している可能性があり、修正理由を伝えることで、意見のすり合わせがスムーズにできます。
コーディング
コーティングは、デザインの段階で決めたページを実装する作業です。
制作会社が一任して取り組み、発注者側は特段すべきことはありません。
ただ、以下の内容は制作会社から質問されることがあるため、準備しておきましょう。
- サイトをアップするサーバーやドメイン情報
- コーポレートサイトに掲載する原稿
- お問い合わせページに掲載する電話番号
テストの実施と公開
コーポレートサイトが制作会社から納品後に、問題がないか発注側で公開前に確認していきます。
確認する事項として、下記の点があります。
- 文章の誤字・脱字
- 正しい情報が正しいページに掲載されているか
- スマホ閲覧でも表示が崩れていないか
- 問い合わせ機能は動作しているか
公開前に、コーポレートサイトに欠陥がないかをチェックしましょう。
まとめ
今回は、最適なコーポレートサイト制作会社を選定するポイントや依頼するメリット、依頼費用の目安や依頼する手順について解説しました。
コーポレートサイト制作会社は数多く存在しますが、今回紹介したポイントを意識することで、最適な外注先が見つけられます。
今回取り上げたポイントを参考にして、良質な選定先にコーポレートサイト制作を依頼しましょう。