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記事構成の作り方を徹底紹介!タイトルや見出し、SEO対策を考える上での重要なこと

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コラムやブログを書く際、どのように書いたら1本の記事を上手に作ることができるでのしょうか。

文章を書くのに慣れた人なら最初から本文を書き始めてもきれいな読み物を作ることができるでしょう。しかし、どんなに書き慣れた人でも文字数が多くなってくると趣旨がブレやすくなってしまいます。そこで、書きたいことをブレずに伝えるためには、文章の「構成」が大事になってきます。

文章を書く際には記事構成は、記事を作成する際の基準となるものです。記事の設計図とも呼ばれますが、記事構成は主にタイトルと見出しで作られていてSEO対策を考える上でも重要なポイントを占めています。

以下では記事構成は何のために必要なのかというポイントから、記事構成の作り方まで詳しく紹介していきます!

記事構成は何のために必要なのか?

記事構成がなぜ必要なのか、何のために記事構成を作らなければならないのか。

記事構成というのは簡単に言えば「記事の設計図」となっていて、設計図が無ければ良いものが出来上がることはありません。

また、設計図には必ず製作者の意図が含まれています。

例えば、一人暮らしで使うための机を作るのに高価な素材を使ったものや大家族で食卓を囲むような機能は不要だということです。

目的に沿った設計図をつくり、その設計図に沿って作り上げることで記事全体の魅力を引き出すのが記事構成の目的となります。

記事の構成が重要な理由について

記事の構成というのは「話の流れ」と言い換えることもできます。

誰かに何かを説明する際に、話の流れがバラバラになっていると聞いている側も言っている人が何を言いたいのか分からなくなるケースは多いです。

記事の構成も同じ仕組みになっていて、話の筋道をしっかりと立てて見ている人に分かりやすく伝えるための作法の一つです。

これは紙媒体の記事だけではなく、WEBサイトやブログで掲載されている記事も同じ仕組みになっていて、執筆者が伝えたいことを読者に伝えるためには記事構成が重要になります。

何のため、誰のための記事なのか明確にする

記事構成を考える際に大切なのは「誰のために、何のために記事を書くのか」という部分を明確にすることです。

極端な話をすれば、子どもに伝えるのと大人に伝えるのでは同じ内容でも言い回しや表現が変わります。

その他にも、ある物事についてある程度知っている人に伝えるのと全く知らない人に伝えるのでは表現が変わるでしょう。

このように、記事構成を作る際には何のために、そして誰のための記事なのかということを明確にしなければ意味がありません。

自分の思ったことをそのまま書き連ねる自伝のようなものならあまり気にしないでも良いかもしれませんが、WEB記事や多くの記事は誰かに何かを伝えるための文章なのでその点を注視すると良いでしょう。

全体像を把握することでライティングの流れをつくる

記事構成を作るための理由として、書き手側のメリットは「全体像を把握しやすくなる」ということが挙げられます。

きっちりとした記事構成というのは構成を見ただけで何を伝えたいのか分かりやすくなっているので、あとは構成ごとに内容を肉付けしていけば良い記事に仕上がります。

悪い構成だと、「この記事で何を伝えたいのか分からない」という状態になってしまいがちなので、その状態から良い記事を作り出すのは至難の技です。

極論を言えば、1つの記事の要素の中で「構成」というのは全体の9割以上を占めるほど大事なことだと覚えておいてください。

SEO記事の書き方は?構成作成・キーワード選定のポイントや注意点も解説

記事構成の基本となる3つの要素とは

記事構成では、基本となる3つの要素があります。

・タイトルや導入文などの冒頭部分

・記事の中身をつくる本文部分

・記事全体をまとめ上げる結論部分

このようになっていて、よく言われるのが「起承転結を意識する」とか「序破急の構成でつくる」というものがありますが、これは本文部分の役割です。

多くの人の場合、記事を読む場合は冒頭部分から本文を読んで、最後に結論を読むという流れになるので、この3つが記事構成の基本となる要素となっています。

こちらでは、それぞれの要素がどのような役割を持っているのか詳しく解説します。

読者を惹きつけるために必要な「冒頭部分」

冒頭部分はタイトルや導入文などの部分を指すことが多いですが、簡単に言えば「この記事は何の記事なのか?」という部分を説明する部分です。

具体例としては、この記事のタイトルと導入文を読んでもらえれば分かりやすいですが、この記事では「記事構成の作り方」を紹介する記事で、導入文まで読むと記事構成がなぜ必要なのかが理解できるようになっています。

冒頭部分で何について書かれているのか分からないと、読者は「この記事では何が分かるのかわからないから次の記事を読もう」と、読むことを諦めてしまいます。

そのため、本文でどれほど良いことが書かれていても読み飛ばしてしまうので、冒頭部分は記事構成の中でも最も重要なポイントです。

記事の雰囲気を左右する「本文部分」

記事構成の本文部分は、記事の中身を司る要素です。

よくある構成としては、この記事のように「大見出しがあり、大見出しの中に小見出しが複数個ある」という構成にしているケースが多いです。

これは、タイトルに沿って伝えたいことを大見出しとしていくつか書き出し、大見出しの中で詳しく紹介する部分として小見出しを使っています。

イメージとしては3段のピラミッドをイメージすると分かりやすいです。

1段目はタイトルや目的などの頂点となる部分で、2段目は頂点を組み上げるために必要な要素の部分、そして3段目は2段目を支えるためにそれぞれの要素の部分という感じです。

記事というのは1つのピラミッドを作ることを指していて、記事構成はそのピラミッドを作るためのブロックをイメージするといいでしょう。

記事全体の印象を決定づける「結論部分」

結論部分は記事を書く際に疎かにされてしまいがちですが、記事全体をイメージづける大事な要素でもあります。

ポイントとしては、記事全体のまとめになる部分なので、結論だけを見ても記事全体の内容が大まかに把握できるように書かれているのが理想的です。

結論でダラダラと長く書いてしまうと、「結局なにを伝えたかったの?」という印象を読者に与えてしまうので、物語のエピローグのように簡潔に要点を押さえて書くことが大切です。

記事構成案の作る際の流れについて

こちらでは記事構成案を作る際の流れについて紹介します。

流れだけでも知っておくと、記事構成を作る際の指針にもなるので参考にしてみてください。

記事構成案を作る際の流れとしては下記の6つのステップで行います。

1.記事を伝えたい相手のことを考える

2.情報を集めて記事に盛り込みたい方向性を考える

3.ターゲットに合わせた記事構成案をつくる

4.記事を執筆する

5.文章の強調や画像などを使って分かりやすい状態にする

6.記事に間違いがないかチェックする

このような流れになっていて、これに沿って記事を作れば悪いものは出来ません。

最低でも普通の記事が出来るので、ぜひやってみてください。

こちらでは、それぞれのステップでどのようなことに気をつければ良いのか解説していきます。

記事を届けたいターゲット層のペルソナやテーマを決める

記事の構成を考える前に行うのが、「誰にどのような記事を届けたいのか」ということをしっかりと認識することです。

例えば、今から自分の執筆する記事は、女性に伝えたいのか男性に伝えたいのか、高齢者に伝えたいのか若者に伝えたいのか、野球が好きな人に伝えたいのかサッカーが好きな人に伝えるのか、などターゲットを明確にすることからスタートします。

ターゲットの詳細が詳しければ詳しいほど、よりそのターゲットに沿った記事を執筆できるので、届けたいターゲットには読まれやすい記事になります。

情報収集を行い、記事に盛り込めたい内容を考える

届けたいターゲットが確立できれば、次は記事に盛り込みたい内容を考えます。

情報収集を行い、記事の大見出しの数や小見出しの数を決める部分です。

記事全体の文字数によっても異なりますが、おおよそのイメージとして、1つの大見出しで1000文字程度のボリュームにするのが良いとされています。

ただし、1つの見出しで1000文字にするのではなく、1つの大見出しの中に小見出しをいくつか作って、全体で1000文字にするような感じです。

もちろん、小見出しの数が多くなると文章量も大きく変わるので、一つの目安とすれば良いでしょう。

ペルソナに合わせた記事構成案をつくる

記事に盛り込みたい内容が決まれば、次はターゲットのペルソナに合わせた記事構成案を作ります。

この部分は内容というよりも表現のパートです。

伝えたいターゲットのペルソナによって同じ内容でも表現を変えたほうが伝わりやすいのはよくあることなので、どれだけターゲットのことを理解しているのかが重要になります。

記事の執筆を行い、全体像を把握する

記事構成案が出来上がれば、次はそれぞれの見出し部分に文章の肉付けをしていきます。

そして、全体像が出来上がればひとまず文章部分に関しては完了したと考えてもいいでしょう。

この際の注意点としては、記事の中身を執筆していく上で、内容の重複が行われていないかチェックすることが大切です。

上記で紹介した例を用いると、ピラミッドを構成する際にちゃんと2段目の下に3段目の小見出しが来ているのかとか、話がそれていないかなどをチェックすることになります。

記事の装飾をして読者に分かりやすく見やすい状態にする

記事の文章部分が出来上がると、次は記事の装飾を行います。

ここで言うところの装飾というのは、文章の一部分を太字にしたり色を変えたり、文章ではなく箇条書きや表・図などを使うことで視覚的に読者へ内容を伝えやすくするものです。

近年では文章の補足を行うために動画を作って説明するというケースもありますが、動画を作るには別の技術が必要なので、まずは画像や表などを用いてわかりやすくすることを考えると良いでしょう。

記事の校正を行い、内容や文章に間違いが無いか確認する

最後に行うのが、記事の校正です。

校正というのは簡単に言えば間違いチェックです。

すぐに出来るもので言えば、誤字脱字チェックや漢字間違いなどがあります。

もう少し詳しく言うならば、「この表現はターゲットに正しく伝わる表現なのか?」という部分でのチェックもあります。

単純な誤字脱字があるだけでも読者は記事への評価を落としてしまうので、最後まで気を抜くことは出来ません。

記事構成案を作るための5つのポイントを紹介

こちらでは、記事構成案を作るための5つのポイントについて解説します。

上記で紹介した、記事構成案を作る際の流れに近い部分でもありますが、上で紹介した部分と合わせて読んでもらえれば記事構成については十分に理解できます。

記事を届けたいターゲット層のステータスを想定する

よくある勘違いとして、「この内容の記事を書きたい」から「この記事が伝わるターゲット層はなんだろう?」と考えることがありますが、これは順序が逆です。

まずは、「どのターゲット層に向けて書くのか」ということを決めてから内容を決めます。

そうしないと、自分の書きたい内容がどのように考えてもターゲット層に届かないこともあるので、まずはターゲット層のステータスをしっかりと想定することが大切です。

SEO対策として上位を取れそうなキーワードを選定・調査する

WEB記事の担当者が常に頭を抱えるとされているのがSEO対策です。

SEO対策というのは簡単に言えば、GoogleやYahooなどで検索をした際に表示されるサイトの順番を上位にするための対策です。

当然のことながら上位に表示されればされるほどページを訪れてくれる可能性は高まり、3ページ目以降になってしまうとほとんど見られないことが挙げられます。

SEO対策ではキーワードの選定が大切な要素となっていて、どのキーワードなら上位表示を狙えそうか考えることが重要です。

ユーザーが検索しそうなニーズに合わせる

ユーザーが検索しそうなニーズに合わせるというのは、ターゲット層のステータスを想定するに近い要素がありますが、簡単に言えば検索されやすいキーワードから想定される記事構成にするということです。

また、検索キーワードから訪れてくれたユーザーを別のサイトに行かせないための構成を作るということでもあります。

このあたりは記事全体の内容にも関わってくる部分なので、構成案だけでは満たせない部分ですが、重要なポイントとしては読者のニーズに応えるということを考えれば良いでしょう。

見出し案を作成する

上記でも少し紹介しましたが、見出しというのは記事が読まれるかどうかのターニングポイントになる部分でもあります。

一説によれば多くの読者は「見出ししか読んでいない」という説もあります。

これは、SNSなどでタイトルだけを見てトンチンカンな受け答えをしているユーザーを見るとよく分かるでしょう。

それほど記事の見出しというのは大切な要素となっています。

ユーザーが興味を抱くようなタイトル・見出しを作成する

タイトルや見出しだけが突出して引き寄せるものになっていて、中身が伴っていないというのはダメな例の一つですが、それでもタイトルや見出しが良くないとユーザーが見てくれないのは事実です。

あまりタイトルや見出しで煽りすぎるのも良くないですが、自分の想定したターゲットの琴線に触れるタイトルや見出しを作成することは重要です。

ターゲットのペルソナによって刺さる表現は異なるので、そのあたりも分析すると良いでしょう。

まとめ

今回は記事構成の作り方や考え方について詳しく紹介しました。

記事構成は考えれば考えるほど奥が深く、たった1つの正解などは存在しませんが、より良い構成にすることは可能です。

読まれない記事というのは存在しないのと同じことなので、記事を読む読者のことを考えて、相手に伝わる記事を作るのが執筆者の責任となります。

この記事の監修者

倉永豊光

株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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