コーポレートサイト WEB制作

コーポレートサイトのリニューアルを成功させるポイントを徹底解説!

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コーポレートサイトの成果が落ちてきてリニューアルを検討しているけど、何から取りかかれば良いのかわからず、悩んだ経験はありませんか。

コーポレートサイトにおけるリニューアルのコツを知っておくと、自信を持ってサイト制作を進めることができますよね。

今回は上記の悩みを解決するために、コーポレートサイトのリニューアルで意識すべきポイントやリニューアルするメリット、リニューアル時の注意点、実際の進め方について徹底解説していきます。

本記事を参考にして、良質なコーポレートサイトのリニューアルを実現しましょう。

コーポレートサイトのリニューアルで意識すべきポイント

コーポレートサイトのリニューアルで意識すべきポイントとして、

  • 目的の明確化
  • デザイントレンドの移り変わり年数の確認
  • Webサイトのデザインも視野に入れて制作を進める

    目的の明確化が大切

    コーポレートサイトのリニューアルを成功させるには、目的の明確化が大切です。

    コーポレートサイトにおける企業の経営目標達成や、自社サイトの問題点を把握することで、有意義なリニューアルが達成できるからです。

    例えば、記事やコンテンツ制作時は「ペルソナ」をイメージし、読者が納得する高品質な記事制作へとつなげられます。

    他には、コーポレートサイトのリニューアルは目安として6カ月程度かかり、ターゲットを明確にしていなければ、その分の見直しや修正期間も含まれるため、大幅なコストや時間が必要となります。

    事前に目的やターゲットを明確にすることが、コーポレートサイトのリニューアルを成功へ導くポイントです。

    施できるからです。

    具体的な目安として、

    • BtoCのコーポレートサイトは3年
    • BtoBのコーポレートサイトは6年
    • リクルートサイトは1年

    デザイントレンドの移り変わり年数の確認

    コーポレートサイトのデザイントレンドが移り変わる年数を知っておくと、リニューアルが必要なタイミングがつかめやすくなります。

    おおよその目安を把握しておくことで、Web制作担当者がデザインを古く感じた場合に、悩むことなくリニューアルを進めることができます。

    Web制作担当者の視点に加えて、デザイントレンドの移り変わり年数の目安を知っておくと、コーポレートサイトのリニューアルに向けた行動がとりやすくなります。

    リニューアルの判断に自信が持てない場合は、デザイントレンドが移り変わる年数を目安にしましょう。

    Webサイトのデザインも視野に入れて制作を進める

    コーポレートサイトのリニューアルは、Webサイトのデザインも視野に入れて制作を進めましょう。

    最新のデザインを採用していると、取り扱っている製品やサービスが常にアップデートされている好印象を与えられるからです。

    例えば、マーケティング理論の1つに「顧客は店舗に来て購入するものを決めるのではなく、来店前のインターネット情報収集の時点で、すでに買うものを決めている」というZMOTという言葉があります。

    上記の言葉から連想されるように、Webサイトのデザインが商品のイメージに影響することが考察できます。

    コーポレートサイトはWebサイトのデザインを考慮し、リニューアルを進めましょう。

    コーポレートサイトをリニューアルするメリット

    コーポレートサイトをリニューアルするメリットとして、

    • 時代のニーズに最適なサイト制作ができる
    • リード数を獲得できる
    • SEO対策が実施できる

    時代のニーズに最適なサイト制作ができる

    コーポレートサイトをリニューアルすると、時代のニーズに最適なサイト制作ができます。

    ユーザーが閲覧するホームページそのものを表す「フロントエンド」と、ホームページの管理画面である「バックエンド」の両方の機能性向上や、古くなった情報更新や整理で閲覧しやすいコンテンツへの変更で、ユーザビリティの向上が期待できるからです。

    具体例として、設置リンクの多用やサイト階層が深くなると、コーポレートサイトに訪れてくれたユーザ側が欲している情報にたどり着けず離脱し、ユーザビリティが下がる要因となります。

    コンテンツやデザインなど時代のニーズに最適なサイト制作ができる結果、今まで以上に良質なコーポレートサイトが制作できます。

    リード数を獲得できる

    コーポレートサイトのリニューアルを実施することで、リード数の獲得につながります。

    サイトリニューアルで機能性やユーザビリティが高まり、ユーザの滞在率や閲覧数が伸びることで、結果的に届けたい情報がユーザに伝わりやすくなるからです。

    具体的には、サイトを通じて資料ダウンロードや各種問い合わせ、注文などが増加するメリットがあります。

    他には、サイト内のデザインを一新することで離脱率の低下が見込め、サイトのコンテンツ内容を今まで以上に閲覧できる機会作りができる側面もあります。

    コーポレートサイトのリニューアルでサイト内の品質を高め、リード数獲得へつなげましょう。

    SEO対策が実施できる

    コーポレートサイトをリニューアルすることで、最新のSEO対策が実施できます。

    リニューアル時に内部リンクの設置方法やHTML構造を変更することで、検索順位を上げることができるからです。

    例えば、上記の項目で紹介した「情報の整理」も、視点を変えればユーザビリティが高まる施策であり、効果的なSEO対策と言えます。

    コーポレートサイトリニューアルが直接的な効果があるのではなく、結果的にサイト訪問者の満足度を高めることにつながります。

    コーポレートサイトのリニューアルで良質なサイト設計ができ、最新のSEO対策が実施できます。

    コーポレートサイトをリニューアルする際の注意点

    コーポレートサイトをリニューアルする際の注意点として、

    • 長期的な費用や時間が必要
    • 検索順位が一時的に下がる可能性がある
    • 著作権や所有権の確認を行う

      長期的な費用や時間が必要

      コーポレートサイトをリニューアルするには、長期的な費用や時間が必要です。

      コーポレートサイト制作費用だけではなく、デザイン決めや素材集め、外注時の制作会社とのミーティングなど、追加業務が発生するからです。

      コーポレートサイトをリニューアルする際の相場として、シンプルなサイト制作は20~30万円程度、オリジナルデザインを採用し、独自性が高いサイト制作を依頼する場合は100万円以上の制作費用が必要です。

      また、コーポレートサイトをリニューアルする場合に必要な期間は、6ヵ月~1年くらいかかるケースが多くなっています。

      コーポレートサイトをリニューアルする前に、予算やスケジュールを組み、万全の状態で取り掛かりましょう。

      検索順位が一時的に下がる可能性がある

      ホームページをリニューアルすることで、検索順位が一時的に低下する可能性があります。

      リニューアルの際にサイトの内部リンクや構造が変化し、検索エンジンがコーポレートサイトを再評価するからです。

      例えば、一時的な評価中の段階で、「検索順位が一時的に下がる」か検索ランク外になるケースもあります。

      上記の傾向があることから、時期を考慮したサイトリニューアル計画を実施しないと、会社の業績や認知効果を大幅に下げてしまい、大きな損失を受けてしまいます。

      一例として、サイトの検索順位が下がってしまった結果、サイトの問い合わせが全然来ないという事態になりかねません。

      コーポレートサイトをリニューアルしたい場合は計画性を持ち、繁忙期に影響が少ないタイミングで、いつまでにサイトリニューアルを完了しなければいけないかを、考慮してから決めましょう。

      著作権や所有権の確認を行う

      コーポレートサイトをリニューアルする際に、著作権や所有権の確認を行いましょう。

      コーポレートサイトを作成依頼した企業とリニューアルで外注した企業が異なる場合は、著作権上の権利に気を配らないといけないからです。

      具体的には、「著作権の確認」と「所有権の確認」に分かれます。

      著作権の確認は「画像・動画・テキスト」が制作会社か自社、どちらに権限があるのかを確認しておく必要があります。

      ホームページ制作会社から提供された写真やテキスト文は、著作権が制作会社側になっている可能性があるからです。

      制作会社に著作権があると素材をそのままの状態で引き継げないケースもあるため、旧制作業者に事前に確認しておくと、トラブルを回避することができます。

      コーポレートサイトをリニューアルする前に、著作権や所有権の確認を行いましょう。

      コーポレートサイトをリニューアルする場合の進め方

      コーポレートサイトをリニューアルする場合は、

      1. 課題分析
      2. 目標設定
      3. サイト制作の実施
      4. サイト公開後の運用

        上記の手順で進めていくことが大切です。

        課題分析

        最初に、アクセス状況や競合サイトとの比較を通して、課題を分析することからはじめましょう。

        やみくもにコーポレートサイトをリニューアルすると、サイトの品質の向上に繋がらない結果を生むことが多いからです。

        具体的には、サイトからの問い合わせが増えずに悩んでいる場合は、ユーザー視点に立つ意識だけではなく、製品やサービスの良さを、顧客に分かりやすい表現で伝えていく、ブランディング効果の向上が課題なら、研究や開発部門が新製品開発ストーリーについて熱弁するコンテンツや、経営層がビジネス環境の変化を受け止め、抱いている理想のビジョンを語るなど、タイムリーで想いが伝わりやすいコンテンツ形成を目指すなどがあります。

        上記は一例ですが、課題を分析すると、どのような方向でコーポレートサイトをリニューアルするべきかを明確にでき、良質なサイト作りへ向かうことができます。

        また、CVカバー率や各ページの離脱ポイントを把握するなど、具体的なデータとして数値を列挙し、現状を分析すると課題が浮き彫りになりやすいです。

        コーポレートサイトをリニューアルする前に、課題分析を徹底しましょう。

        目標設定

        次に、コーポレートサイトをリニューアルする目標設定を行いましょう。

        漠然とリニューアルを実施してしまうと、何を達成したいのかといった焦点が定まらず、不完全燃焼に終わる可能性があるからです。

        例えば、企業イメージの向上を図りたいなら、デザインのアップグレード化、サイト内の機能を改善したい場合は、ユーザビリティの底上げを図ることが大切です。

        他には、課題分析の工程で浮き彫りになった目標を言葉化してみると、明確な改善ポイントを再認識できます。

        コーポレートサイトのリニューアル効果を最大限引き出すために、目標設定を実施しましょう。

        サイト制作の実施

        コーポレートサイトをリニューアルする目標が決定したら、サイト制作を進めていきます。

        具体的に意識すべきポイントとして、「サイト内コンテンツ」「サイトマップとワイヤーフレームの作成」「目的に合ったデザイン設計」が大切です。

        始めのサイト内コンテンツは、ユーザーが求めている情報を網羅したコンテンツ掲載を意識しましょう。

        コーポレートサイトのデザインが独自性かつ魅力的でも、ユーザが求める情報がなければ、サイト運営の価値が大きく下がるからです。

        次のサイトマップとワイヤーフレームの作成には、サイト全体の構成をまとめている「サイトマップ」と、タイトルや記事本文、広告など、各ページの配置構成をまとめた「ワイヤーフレーム」があります。

        なお、ここでは「サイトマップ」の意味として、XMLサイトマップやXMLサイトマップなどの表現ではなく、単純に「サイト設計を構成するための全体像をまとめた言葉」として受け止めてください。

        一例として、サイトマップ制作で便利なツールは「Lucidchart」「GitMind」、ワイヤーフレーム作成でおすすめのツールは「Figma」「Mockingbird」です。

        上記の点を確認し、サイト制作を進めましょう。

        サイト公開後の運用

        コーポレートサイトをリニューアル後に、効果測定や定期的なコーポレートサイトの更新、プレスリリースの出稿などを実施する必要があります。

        コーポレートサイト公開後の取り組みで、リニューアルによる効果をさらに高めることができるからです。

        具体的には、Googleアナリティクスを用いて、コーポレートサイト内のアクセス数や資料ダウンロード数を調べる、自社のファンを増やすためにコンテンツを追加し続けてサイト全体を活気づける、プレスリリースの出稿でリニューアル直後のコンセプトや、今後の展望などをアピールするなどが挙げられます。

        サイト公開後の運用を意識することで、コーポレートサイトのリニューアル効果を最大限に引き出しましょう。

        まとめ

        今回は、コーポレートサイトのリニューアルで意識すべきポイントやリニューアルするメリット、リニューアル時の注意点、実際の進め方について徹底解説しました。

        急いでリニューアルを進める前に上記の内容を理解しておくと、有意義なサイト制作の実現で効果を実感できます。

        本記事で取り上げた内容を参考にして、コーポレートサイトのリニューアルの準備を進めましょう。

        この記事の監修者

        倉永豊光

        株式会社トモガラ代表取締役社長。WEBサイト制作の上場会社で営業職を経験後、外資系のスタートアップ広告代理店にてWEBコンサルティングに従事。その後ベンチャー企業の新規事業立ち上げを責任者として2社経験し独立。得意領域はWEBマーケティング全般とWEBサイト制作。 今までWEBサイト制作に携わった数は大手、上場企業、官公庁含めて累計1,000件以上。

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