コーポレートサイトではなく、求人情報に特化した採用サイトを制作する企業が増えています。
転職サイトや求人媒体から企業を知った求職者は、そこに掲載されている情報だけでは得られない情報をあらゆる角度から収集しています。その中でも重要な判断材料となるのが採用サイトです。
採用サイトのコンテンツでは、求人媒体だけでは得られない情報を網羅的に掲載します。
企業の風土や働く人の魅力を伝えることで、同業他社との差別化を図ります。また、企業で働く自分をイメージできるコンテンツは求職者の不安の軽減もにつながり、エントリーを促進させます。
SERVICE WEBサイト制作
採用サイト制作
採用サイトを制作する企業が増えた一方で”応募数アップにつながらない”、”採用のミスマッチ”など、成果を見出せていないものもしばしば見かけます。派手な動きやアニメーションといった演出ばかりに投資をしても、文章や内容が伴っていなければ成果を得られないでしょう。企業側の想いを述べた綺麗ごとばかりの採用サイトや、転職サイト・求人媒体に掲載している内容と差異がない採用サイトでは、求職者の心を掴むことはできません。まずは、求職者はどういった情報を知りたいのかを戦略的に考えることが大切です。
トモガラでは、Webマーケティング施策のノウハウを活かし、求職者の目線を第一に考えた採用サイトを制作いたします。
「希望する部署で働くにはどのようなスキルが必要か」「繁忙期の残業時間はどれくらいか」「子育てとの両立はできるのか」など、仕事において求職者が重要視するポイントは千差万別。一般的には企業にとってマイナスになりうる情報でも、事前に情報開示することで求職者にとっては良いイメージをもたらす場合もあります。採用ターゲットとなる人材とマッチさえるためにも、採用サイトに掲載する情報は企業の実像に近いリアルな内容を伝えることが大切です。
Point
サービスの強み
- エントリー数の向上
転職サイトや求人媒体では掲載できる情報に制限があるため、同業他社との差別化をはかりにくい点がデメリットとして挙げられます。一方、採用サイトでは制限がないため企業の魅力を存分に伝えることができますし、求職者の求める情報もしっかり網羅できます。事前に情報を得ることができれば求職者の不安軽減にもつながり、エントリー数の向上が期待できます。
- 社員の定着率を上げる採用サイト
採用後のミスマッチは企業側も求職者側も大きな損失となります。採用サイトを通して、事前に社風や理念、仕事内容が伝わるコンテンツを制作することで、採用後の「こんなはずじゃなかった」という場面を未然に防ぎます。求職者の企業理解を深め、採用後の定着率向上を目指します。
- 優秀な人材の獲得につながる採用サイト
Webマーケティングの取り入れ、ペルソナ設計など細部まで戦略的に設計した採用サイトを制作します。これにより質の高い採用サイトを制作することができ、転職サイトなどで見られる一括応募ではなく、より企業を理解したポテンシャルの高い人材の採用につながります。
- 撮影やインタビュー、ライティングまで幅広く対応
必要なコンテンツに応じて撮影、インタビュー、ライティングまで幅広く対応いたします。採用サイトのコンテンツ制作では、写真素材よりも実際の仕事風景やオフィスの写真を使用したほうが、社内の雰囲気や社員の魅力が伝わりやすく効果的です。弊社の採用サイト制作では、「ひと」の魅力を伝えるインタビューコンテンツも得意としています。
- デザインと機能性
最新の技術やデザインを効果的に取り入れ、各コンテンツの魅力を最大限に引き出します。UI/UXに優れたデザインやレスポンシブ対応など、モバイルファーストは欠かせません。
派手な演出や見た目に注力するのではなく、戦略的なデザイン設計を重要視しています。
Flow
お取引の流れ
- 相談・ヒアリング・プランの提示
ご相談は無料です。採用サイト制作の目的、ご希望などをお聞かせください。
弊社プランナーがお話を伺い、課題解決に向けてプランニングします。 - お申込み
プランナーのお話にご納得頂けましたら申し込み書類を締結後、契約開始となります。
- Web戦略設計のお打ち合わせ
ディレクターとの打ち合わせを行います。採用サイト制作の目的とゴールを明確にし、ペルソナ設定や現状把握と分析を行ないます。その上で要件定義や画面設計を提案します。
- コンテンツ制作・デザイン・構築
画面設計をもとにデザイン、構築を進めていきます。コンテンツ制作では必要に応じてライターによる社員インタビューや撮影等も弊社で行います。
- 納品
納品前には入念な社内テストの上、最終調整を行います。
お客様による動作チェックなどご確認後、ご納得いただけましたら納品となります。
採用サイト公開後の分析等もご希望に応じて行っております。