リニューアルの経緯

リニューアル前のコーポレートサイトはだいぶ以前に制作されたものであり、閲覧するユーザーにとって大変使い勝手がよろしくない状態でした。ユーザーにとって利用しやすいコーポレートサイトを目指し、グループ会社のブランディングを図るためにリニューアルを行う運びとなりました。

制作のポイント

ラオックスロジスティックス様は、これまでギフト用品卸の大手であるシャディ株式会社の国内物流を支えておりましたが、2021年4月に社名変更をし、シャディをはじめラオックス株式会社のグループ各社の国内・海外物流のほか、グループ外のお客様の物流を担う会社に生まれ変わり、それに伴い、サイトリニューアルになりました。

ラオックスグループの一つということで、大元のサイトと同様にシンプルでわかりやすいデザインとしました。また、事業紹介では図を用いてわかりやすく伝わるよう表現しました。

また、コンテンツライティングにも力を入れています。これまでにはなかった国内事業と海外事業のページを作成するにあたり、ラオックス・ロジスティックス様自身も何が強みなのか悩んでいたことから、ヒアリングとインタビューの時間を設けました。

その中で挙がってきましたそれぞれの強み、国内事業の場合はギフト加工やセットアップ。海外事業の場合はラオックスグループと連携した中国への展開をうまく伝えられるよう構成、ライティングしました。